湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 催しのご案内  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(11/4)カエル号買い物体験を実施します♪

2016 - 10/28 [Fri] - 12:04

来たる11月4日(金)に、余呉小学校3年生児童を対象に「カエル号買い物体験」を実施します
(当初は10月28日(金)の予定でしたが、都合により延期になりました)

昨年度に余呉小学校の子どもたちがカエル号見学をしてくれたことがきっかけで、ぜひ今度はカエル号で買い物をする体験をしてもらいたいと考え、余呉小学校のご協力のもと今回実現することができました

近隣に商店がない余呉町の子どもたちは、一人で買い物をする体験がしにくい環境です。
決められたお小遣いの範囲で、何を買おうかいっぱい悩んでくれたらいいなあと思います。

カエル号は日時を決めて巡回しているので、まだカエル号を間近で見たことない子どももたくさんいます。
子どもたちがどのような反応を見せてくれるのか、今から楽しみです

画像は昨年度のカエル号見学のようすです。
W450Q100_IMG_4875.jpg

スポンサーサイト

余呉湖のあじさい&蛍を楽しむ夕べのご案内

2016 - 06/01 [Wed] - 11:54

6月ですね!今年もはや半年を過ぎました。あっという間ですね。

さて、余呉湖と言えばあじさい今年のあじさいの状況を見てまいりました

IMG_8375-2.jpg

IMG_8374-2.jpg

IMG_8370-2.jpg



つぼみはたくさんありましたが、開花はぼちぼち、まだまだこれからな感じです

IMG_8381-2.jpg


昨年は残念ながら道路の修繕で通れませんでしたが、今年はゆっくりごらんいただけます!

また、6月11日(土)午後7時からは余呉町内の蛍スポットをめぐる蛍を楽しむ夕べも開催します
当日参加もOKですが、事前のご予約をおすすめしています。
詳しくはこちらをクリック
ほたるまつり-01


ぜひ初夏の余呉湖へお越しください
IMG_8379-2.jpg

平成28年度 水源の郷まちづくり補助金募集

2016 - 04/01 [Fri] - 09:40

【平成28年度 水源の郷まちづくり補助金の募集を開始します】

長浜市内に活動拠点または事務所があり、継続して活動されている団体(定款若しくは規約等があり、構成員10名以上の団体)が行う、地域資源を活かした個性あるまちづくり事業に対し補助します。

【募集期間】
平成28年4月1日(金)~4月15日(金)まで

【対象区域】
・旧余呉町、旧木之本町、旧西浅井町
※上記3地区のうち、「過疎地域」「豪雪地帯」「辺地地区」「山村振興地区」のいずれかの指定を受けている区域

【補助対象】
①補助率は対象経費の3分の2以内(最高額10万円)
②補助は一年度内、一団体に一事業とし、同一事業は一回限りとします。
③事業の採択は、審査委員会でのヒアリング審査により決定します。

【応募方法】
お問い合わせいただいた団体へ所定の申請書をお渡しいたします。
募集期間内に必要事項をご記入のうえ、当財団窓口までお持ちください。

【お問い合わせ先】
一般財団法人湖北水源の郷づくり
滋賀県長浜市余呉町下余呉1938
TEL/0749-86-8037

第30回 まちづくり講演会を開催します!

2016 - 02/08 [Mon] - 12:36

第30回まちづくり講演会を開催します!

 今回は、第30回の「まちづくり講演会」を下記のとおり開催させていただきます。
今回は、長野県飯田市に拠点を構え、地域資源の再生・発見や地域人材の発掘・育成など、地域課題の解決に向け、アドバイザーとして活躍されています 「地域再生診療所」所長の 井上弘司 氏に講演いただきます。
 井上氏は、農山村の資源を活用した都市農村交流や移住交流への指導、また地域の診断に基づいた人材の育成等に取り組まれており、その実績により観光カリスマ百選や地域力創造アドバイザーなど国の認定も受けておられ、さらに全国に出向いて自立を目指す地域の手助けに取り組まれています。
 私たちの住む農山村地域の資源と人材を活かした新たなまちづくりについてお話しいただきます。
 気軽にご参加ください!
 
   日 時 : 3月12日(土)10:00~(約2時間)
   会 場 : 余呉湖観光館2階 会議室
   テーマ : 「環境・文化・課題を価値に変える」
   入場料 : 無料
    (会場都合により定員30名とさせていただきます)

    ★★ 今回の会場は、余呉湖畔の「観光館」です。★★

     お申し込みは、0749-86-8037

  mathidukuri160208-1.jpg

 

第29回 まちづくり講演会を開催します!

2015 - 11/20 [Fri] - 11:09

第29回 まちづくり講演会を開催します

 今回は、まちづくり活動の視点から、東近江市で取り組まれている住民参加型のまちづくり活動について、東近江市職員の山口美知子氏に講演いただきます。
 東近江市は、平成17年に市町合併し、その後の町編入を経て現在に至るまでに、農家やNPO、市民団体、企業、市等が互いに連携しながら、地域資源を活用することにより、ヒト・モノ・カネが地域の中で回る資源循環の仕組みを実現されてきました。
 合併の持つスケールメリットを最大限に活かし、地域完結型のまちづくりを実現した仕組みづくりなどについて、旗振り役の1人を務める山口氏にその秘訣などについて紹介していただきます。
 参加料無料ですので、どなたでもお気軽にご参加ください!

   日 時 : 12月6日(日)13:30~(約2時間)
   会 場 : 余呉山村開発センター3階 大集会室
   テーマ : 「地域づくり」と「働き方」の新しいカタチ
           ~東近江市でのチャレンジ~
          『住民参加のまちづくり』
入場料 : 無料

駐車場は長浜市役所余呉支所南駐車場をご利用下さい。

お申し込みは、0749-86-8037

matidukuri151120-2.jpg

 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。