湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2010年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモス街道延長中≪余呉湖畔・余呉町丹生地区≫

2010 - 07/29 [Thu] - 17:05



余呉町観光協会主催の余呉湖畔コスモス播種事業行われました!
実は…一昨年コスモスが観光客のみなさんを楽しませていたのですが、昨年は残念ながら事業ができませんでした。多くの方から問い合わせをいただき今年復活させるべく市民ボランティアのみなさん・観光協会関係者など総勢20名程で事業実施しました。
街道の長さは、余呉観光館から余呉湖荘の間湖畔一部約3㎞です。
これで余呉湖は
 春は菜の花
 夏のアカメヤナギ紫陽花
 秋にコスモスが加わり.。。
 冬にはワカサギ釣りのみなさんでにぎわう事と思います。


ここで“延長中”とは・・・・・・・・・

余呉町上丹生地区のみなさんが自治区で秋に地元にコスモス街道をと既に種まき終わられていますIMG_0137_convert_20100729164300.jpg

こちらの街道はR365福井方面に向かって「余呉町役場前」右折10分程車で走ってもらうとコスモスの頃には3~5年に一度開催されてきた余呉町奇祭茶わん祭を後世に伝える為建てられた「茶わん祭の館」とともに見えてくると思います。その先さらに走ると国重要指定文化財認定の菩薩像など多数ある洞寿院があります、私個人としてはこの寺院が醸し出す空気感は菅山寺同様パワースポットに匹敵すると思っています。



季節が進めば、湖北地域のコスモス情報が増えてくると思います。
地域のみなさんの活動はもちろん他のエリアの様々な活動で、コスモス街道が繋がっていくのが楽しみです。
また地元で活動されているみなさんのコスモス情報もお待ちしています。

地元のみなさんも楽しみにしている水源の郷のコスモス街道どんどんつなげていきましょう

スポンサーサイト

 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。