湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2010年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


余呉町上丹生地区自治会“ふれあい・語らいの場はじめます(*^_^*)”活動報告

2010 - 11/29 [Mon] - 10:45



余呉町上丹生地区自治会“ふれあい・語らいの場はじめます”
先日こんな活動が行われました。
上丹生地区はかつては地元のお店として日用品他ちょっとしたものが購入できる所がありました。高齢化に伴い過疎が進み、その店舗も撤退し車に乗れない高齢の方々が地元で買物ができなくなりました。
以降、余呉町から離れたコンビニ経営者が見かねて出張販売を行い高齢の方々にお店とお買いものする楽しさとを提供していただいてました。

このコンビニ出張店舗は毎週金曜日、診療所の診療時間に合わせて13:00~14:00開店していました、買物利用者20名弱もあります。
いつもお買い物に来られる高齢の方々の相談にのり、必要なものがあれば次回買える様にコンビニさんに依頼するというきめ細やかな活動をしている地元ボランティアの男性と、余呉町まで車で20分程度かかる所から毎週通っていただいていたコンビニさんとで成り立ってきました。この活動を地元のみんなで支えていこう・盛りたてていこうという活動です。
本当に空きスペースを利用していたので、このコンビニ仮店舗を快適な環境にみんなで整え、さらに今は使わなくなった部屋を利用しふれあい・憩いの場となるよう取り組む。
ただし今年度は「できるこことをまずやってみる」
そんな方向性のもと、今月中旬地元有志が集まり家にあるモノを持ち寄り大掃除・改修が行われました
入り口の階段・床など危険個所の改善などなど・・・大工をされていた方など各々が出来る範囲で取り組みました。
「ちょいと・きゃんせ」は上丹生地区各戸に配布。
一緒に地域のたまり場にする為、座布団やテーブルクロスなど持ち寄って頂けるよう依頼したり
今後の活動の進め方の意見を募集したり。


いよいよ開催! 11月26日(金)13:00~20:00
いつものお客さんはもちろん、久々に寄ったとお話されていたおばあちゃんがお家の方に送ってもらって来られてました。
IMG_0794_convert_20101129094446.jpg

お買い物が終われば、診療所に向かわれる方
いこいの場でちょこっと腰かけてお話されてる方
今回は第1回目の実施です、持ち寄られた意見を基に検討し次回につなげ継続していく事が今回の目標です。
IMG_0796_convert_20101129094536.jpgIMG_0799_convert_20101129094642.jpg
普段利用されていない方、いつもは女性がほとんどですがどんな感じかのぞいてみたという男性もいらっしゃって。
夕方からは、買物目的ではなく憩いの場として利用される年齢層の方々が集まる予定です。
今後の方向性はまた検討会で話合われると思います。
店舗名も公募しているようで、今後が楽しみです。


 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

