湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2010年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水源の郷ええもんうまいもん≪今日のいちおし≫

2010 - 12/27 [Mon] - 15:40

余呉湖畔“ほごろも市”のお知らせです

いよいよ今年もあと残すところ・・・なんて言葉を頻繁に聞くようになりましたね。
残り5日ですものね、そして時節のあいさつの様に・・・早いですね~って(笑)
今日は嵐の前の静けさなのでしょうか
午後から時折日が射します、でも足元に残る雪は解けないのでやっぱり寒いのでしょうね。

今日は年始のおせち準備のお買い物をされる皆さんへ向けてのラインナップです。
皆さんのお越しをお待ちしています

≪今日のいちおし≫
その1 自然薯
本日入荷のピカイチ新鮮


その2 お正月には・・・もち米&黒豆
IMG_0874_convert_20101227144952.jpgIMG_0878_convert_20101227145326.jpg
(右)余呉湖畔にあります“国民宿舎 余呉湖荘”さん販売黒豆

その3 滋賀 湖北地方と言えば 鮒ずし
IMG_0875_convert_20101227145055.jpgIMG_0876_convert_20101227145159.jpg
(左)柳ヶ瀬 松井さんの手作り (右)鯖ずし、うぐいのなれずしなんかも置いてます
松井さんの鮒ずしはリピーターさんも多く、はごろも市で購入いただいた方と今では直接連絡が来るほど好評です、本日は品数も多く、聞くところによると余呉湖荘にお泊りのお客様のご要望がありたくさん入荷した様です。
かの有名な“鮒ずし”食べられた事の無い方は是非!
私は大好きです、初めてチャレンジされる方にアドバイスするなら・・・
お財布との相談は控えめにして、かなりの確率でお値段と味に比例すると思います(あくまでも個人の見解です


お正月も前に“門松”入荷していました、菊の束販売もあります。
きっとリピーターさんなのでしょう、私がはごろもに居る間に門松一対売れていきました。
それはそうですよね、お安いんです。
また入荷するかはさだかではありません、はごろも市へ問い合わせください。
IMG_0871_convert_20101227145447.jpg

はごろも市年末年始営業は29(水)定休日、30日午前中営業いたします。



プチ情報

先程黒豆の時にちょこっと書きましたが余呉湖畔にある“国民宿舎 余呉湖荘”さんについて少し

様々な宿泊プランを用意されていて、お食事も地元余呉産の食材メインに米・蕎麦・山菜・野菜・肉など多くの方に利用されています。
もちろん、先程の“鮒ずし”ではありませんが、ご要望も伝えてもらえれば相談にのってもらえます。
余呉湖に面したテラスからは春夏秋冬の余呉の景色を楽しめ、湖北の歴史にもゆったり触れていただけます。
平成23年大河の舞台でもある、“お江”の里へもお車で15分程度というロケーションです。
何より余呉の地をとても愛し、最高のおもてなしで皆さんをお迎えします。
是非湖北地域お越しの際は、余呉湖荘ご利用お待ちしています。
詳しくは余呉湖荘HPにて確認ください。

スポンサーサイト

 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。