湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2011年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖北地方の今!!! 生活を閉ざす雪

2011 - 01/31 [Mon] - 15:12

連日、ニュースで各地の大雪情報を取り上げています。
そして近年にない大寒波でまれにみる大雪になっています。

先日の夜半から降りだした雪は、更に積雪を増して一日で1m近く増えました。
ニュースで取り上げられる湖北地域“長浜市柳ヶ瀬”は県境までの途中の集落で、今朝のニュースでは2m25cmとの事、更に奥には椿坂・中河内があり、先週末の情報で中河内は3m、きっと今日は4m近くになっていることでしょう。雪崩の危険性もあり、365号線は時間によって通行規制がかかっています。


当財団は余呉の入り口中之郷です、それでも今朝出勤して目を疑いました。
先週末足元の雪を綺麗に除雪したばかりだったのに積もった雪は腰まであり、屋根にはゆうに1mは積もっています、右端に何となくこんもりある雪山は公用車のようです。
365号線を走る車が今日は雪の為全く見えません。



生活を遮断する雪になってしまいました。
中之郷近辺の住居は今日は天候を見ながらいよいよ屋根の雪下ろしにかかられています
余呉町の北東に位置する七頭ヶ岳麓の丹生地区は家から出る事が出来ない状態になっています
その奥、菅並でも3m弱まで積もっているようです。
丹生地区と横山岳を挟んだ東側の木之本町金居原では国道の除雪が追いつかず、お昼の時点では孤立状態となってしまっているようです
今日は北陸自動車道は通行止め、鉄道も北方面は運休、余呉町内の路線バス余呉バスも全面運休です。
IMG_0912_convert_20110131141326.jpg

中河内の佐藤さん
柳ヶ瀬の松居さん
椿坂の皆さん
菅並の自治会長さん
どうされてますでしょうか・・・
余呉町は、行政職員が総動員で除雪にあたっています、天候によって実際作業する方、待機する方など、実質休みなしの体制です。
事故などありませんように・・・二次、三次の事故などもおこりませんように。
先ずはこの寒波が早く落ち着く事を願うのみです。



スポンサーサイト

 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。