湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2011年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


水源の郷ええもんうまいもん≪今日のいちおし≫

2011 - 02/28 [Mon] - 14:59

水源の郷 ええもんうまいもん ≪今日のいちおし≫
少し温かい日が続いたお陰で、少し雪の白さが消え土や雪の下で頑張った草の緑がみえるようになりました。
しかし・・・また明日から寒の戻りで雪が混じるかもとの予報です。今日はどんより曇り空です。

ですが、皆さんお待たせいたしました
雪掘り野菜が続々入荷しています雪掘り野菜とは、そのまんまですが、雪を掘ってその中から収穫した野菜です。
言うなれば天然の冷蔵庫です、じっと雪の下で寒さに耐え生き抜いたからでしょうか。。。
巷では“甘い”と言われます、理由ははっきりわかりませんが

米原市の伊吹山近くの集落では“雪掘り野菜収穫体験”など今の時期行われています。
今年は例年とは比べられない位の雪で、もっともっともっと甘く美味しくなっているのではないでしょうか。
体験してみなせんか、どっぷり自然の中で育った旬の野菜の味を今


≪今日のいちおし≫始めます★
その1 なんば味噌


ししとうの入った味噌です、作り方は秘伝です(笑)
ししとうを“なんば”と言います!なぜでしょうね・・・余呉の物知りさんに聞きました北陸地方のおかずだそうです。
最近の“はごろも市”はちゃんと試食できるようにおかあさん達がしてくれてて
味見しっかりしました、辛くなくどちらかと言えば今流行りの“ごはんの友”食べるラ-油ならぬ食べる味噌ですね。
白ご飯欲しい~

その2 キクイモの奈良漬
IMG_0981_convert_20110228144913.jpg
以前このコーナーで紹介しましたが、奈良漬になって再登場です。
ハイ、しっかりこちらも味見しました。なかなかの歯ごたえシャリシャリ♪奈良漬ほどのくせは無いですね。


その3 おばあちゃんの手作り落花生
IMG_0985_convert_20110228150303.jpg
これね、いい感じに焼いてあって私は何度もいただいてますがおすすめデス。


その4 “お買い得”しいたけ
IMG_0984_convert_20110228145025.jpg
前にもお知らせしましたが、この大きさで100円なんです!!!
大きさが手ごろで、しいたけは干した方が栄養価が上がると言います。私もどっさり買いだめしてキッチンのざるで干してます。肉厚もあって、皆さんにどんどん宣伝してます



 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

