湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


第4回 余呉地域耕作放棄地再生・活用対策会議 開催

2012 - 03/27 [Tue] - 11:54


第4回 余呉地域耕作放棄地再生・活用対策会議
日時:平成23年3月22日(木)19:30~ 余呉山村開発センター 研修室
参加者:委員11名、助言者3名、財団1名 計15名

平成23年度最終の会議を行いました。
①1年間の活動内容を報告し、問題点や課題を洗い出し、平成24年度に向けての進め方などの話し合い
平成23年度は、獣害にもあうことなくそばが思った以上に収穫出来ました。そばを植えることにより、各々の田んぼの水はけの良し悪しや、土壌の状況も把握でき、今回の会議の中で来期は水稲にするのかそばにするのかなどより具体的な話合い行われました。
②対象農地の拡大と現在の農地の継続
今年度対象の農地については、継続して耕作者が決まり、また財団としても24年度も協力して進めていくことを決めています。また新規に農地が追加となり、今年と同様耕作地へと戻していく活動を行います。
③余呉町内耕作放棄地の調査
今年度行ってきた調査を継続します。広く点在している為、所有者や面積などの詳細確認に思った以上に時間を要しており、またこの調査の中から次年度の候補地を決定していく流れになると思います。



 | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

