湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余呉山菜まつり 無事開催しました!

2012 - 05/11 [Fri] - 10:19


余呉山菜まつり
日時:平成24年5月3日(木)祝日 10:00~
会場:はごろも市(特産品販売所)余呉湖畔


毎年恒例の山菜まつりが開催されました。
今年も昨年同様深~い雪の冬から、元気に芽吹いた山菜の販売を行いました。
余呉は他の山間地同様獣害に悩まされています、昨年はイノシシの被害に相当あってしまい、たけのこなどは収穫前に獣害にあい地産のもので販売できるものがほとんどなく、来られたお客様にもホントに残念な思いをさせてしまいました。
ですが、今年はとってもたくさん収穫でき来られたお客様にも地産のたけのこですお好きなものをゆっくり選んでくださいってご案内でき、ゆっくりお話ができよいイベントとなりました。
IMG_2677_convert_20120511094733.jpgIMG_2679_convert_20120511094823.jpg
もちろん、地元の皆さん手作りの惣菜やお弁当、お漬物やパンなど、余呉の美味しいお米を使った山菜ごはんなど大好評でした。
お餅も振舞われ、“山の恵みの振舞い汁”なるぼたん汁も、少し肌寒い天気だったのもあって、身体の芯から暖まるごちそうでした。
IMG_2682_convert_20120511095113.jpg

この日は、各地で“こいのぼりまつり”など様々なイベントが行われていて湖北一円で賑やかな1日だったのではないでしょうか。
山菜の生育はその年の天候に大きく左右されます、毎年長期天気予報とにらめっこしながら日程を決定しています。これからも地域を盛り上げるためのこの祭を継続していきたいので、米原など他の中山間地域の皆さんとも連携をしていく必要もあるかと考え、取り組んだ結果新しい仲間も増えました。
ただ活動の方法など更なる検討が必要なので、来年への課題として検討していきます。


先程もご案内しましたが、今年は山菜がとても豊富ではごろも市では今も色々な珍しい山菜が販売されています。
もちろん地元のお母さんの手作りで惣菜など加工品も販売していますので、行楽のこの季節ぜひ余呉湖畔をゆっくりハイキングしながらはごろも市で新鮮な野菜など見ていただければ、身も心も自然の恵みいっぱい元気生活を送っていただけることと思います。
はごろも市(特産品販売組)一同 皆さまのお越しをお待ちしています。

はごろも市の詳細等はHPご確認ください

スポンサーサイト

 | HOME | 

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。