FC2ブログ
湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > 2012年08月  

特産品開発(試作品販売) ー耕作放棄地対策会議ー

2012 - 08/27 [Mon] - 09:10

特産品販売組合で販売中のえだまめ

耕作放棄地対策再生・活用対策会議 特産品開発(試作品販売)

今年度は、特産品の開発も重要な1つの活動です。
獣害に強く、出来るだけ地域の気候に合っている作物を県の普及員さんにも指導に入っていただいて検討をして取組ました。

選抜作物は「えだまめ」、「えごま」です。
「えだまめ」は、余呉では自家用にのみで直売所で販売することは無かったのですが、えだまめは人気もあり季節のものでもあるので、収穫した新鮮なものを販売できないか検討し、今回試験的に販売しました。この品種“たんくろう”はえだまめとしては最高級で、味も太鼓判の品種です。
300gー200円で7袋販売しましたが、完売しました。
収穫量が多くなかったので今年度再度販売はありませんが、来年度は地域に情報を提供し作付を増やしていきたい考えです。

「えごま」は獣害に強いと注目されている作物です。栄養価も高く焼肉と一緒に多用されますが、加工品を検討し試験的に作ってみました。えごまの醤油漬けです、ごはんのお供におつまみにおすすめの商品です。
先週末より、余呉湖畔“はごろも市”で販売しています。ぜひこの機会にお試しいただいてご意見・ご感想お待ちしています。
IMG_3079_convert_20120827083834.jpgIMG_3080_convert_20120827083928.jpg

« | HOME |  »

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数