湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 催しのレポート > 第10回 湖北水源の郷づくり 地域活性化研修会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回 湖北水源の郷づくり 地域活性化研修会

2012 - 11/19 [Mon] - 16:20

第10回 湖北水源の郷づくり 地域活性化研修会

当財団が協賛しています「余呉まるごと里山芸術村」が現在行われています。
講演会のテーマでもある“文化によるまちおこし”について、同じ県内でのイベントでお手本とさせていただいた「BIWAKOビエンナーレ」総合ディレクターの中田洋子さんをお迎えしてお話を聞きました。


「地域に住む一人一人が地域を愛する思いが、地元を元気にするパワーとなる」
何十年と人とともにあったはずの家屋が、空き家になり使われなくなった。そんな場所をどれだけよみがえらすことができるか、イベントをきっかけに、数人がシェアしながら温かいカフェやショップに利用されるようになったり、地域への恩返しが少しずつではあるができていると感じる。
継続することにより、一過性の観光客ではなくファンを増やす効果もあり、2001年に初めて開催されて以来住民との理解も深まってきている。
そんなお話でした。
“余呉まるごと里山芸術村”でもそうですが、アートと一言でいっても様々で生み出されたもの、進化するもの、変わらず保ち続けるもの・・・多種多様です。
“地域”もそうではないかと思います、変わらないといけないもの、変えてはいけないもの、その区別も人によって違うでしょうし違って当たり前だと思います。
お互いを共有することで、初めて1+1=∞(無限大)になる、人と人、人とモノ、何にでも当てはまる考え方ではないでしょうか。
地域を思う気持ちを察すれば、“輪”はどんどん大きくなり協働できると感じるお話でした。



余呉まるごと里山芸術村、25日まで開催しています。余呉町全域の古民家や神社仏閣を会場として行っています、是非錦秋の余呉へ足をお運びください。



 | HOME | 

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。