湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 催しのレポート > 焼畑農法『余呉の山かぶら』視察研修参加報告  


-- - --/-- [--] - --:--


焼畑農法『余呉の山かぶら』視察研修参加報告

2012 - 11/30 [Fri] - 16:10



当財団のホームページで度々ご紹介している活動『焼畑農法』ですが、本日豊郷町より22名の方が、視察研修に来られました。
講師はこの農法にこだわり、継続し、伝承する活動を行っている余呉町摺墨の永井邦太郎さん。
余呉町の始まり現在の余呉の状況などを、農業にまつわる“今”“昔”を話しに交えながら講演が行われました。

焼畑農法にこだわる理由や、主な販路、活動の経緯など現在までの活動を、実際の焼畑の作業風景の画像を見ながらのお話しで、少々話に熱が入り脱線しながらも楽しい時間でした。

この会場も今後の活動のためにと、新しく地元住民の方より借り受けた場所で、更なる活動の幅を広げる環境を整えておられる様子です。今後の活動がますます楽しみです。
一緒に活動している、ウッディパル余呉や当財団からも担当者がお話をして、余呉で力を合わせて活動している状況を皆さんに聞いていただきました。

豊郷町とは少々自然資源が異なるところもありますが、活動家の“ヒトとなり”は、どこにいても重要な資源であると思います。
地域への思いはしっかり伝わったことと思います。
DSC_0461_convert_20121130154304.jpg

 | HOME | 

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

