湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記 > 芸術村メンバーでの視察  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


芸術村メンバーでの視察

2013 - 04/25 [Thu] - 13:41

昨日、「芸術村IN余呉」の実行委員会メンバーで、京都府綾部市へ視察に行ってまいりました。

里山ねっと・あやべの塩見さんなどの活動により、綾部市も移住者を迎える取組みをされ、
結果、綾部には芸術家などの移住者が増えたそうです!!

昨日はまず、うどんづくりを全国で武者修行された店主が営む、「竹松うどん屋」へ。こいのぼり
たくさんの鯉のぼりの絵が!!かわいい!!

このうどん屋さんはアートな取り組みをされているそうで、現在は「鯉のぼり展」をされているということでした。

次に、「里山ねっと・あやべ」へ。ろうか
廃校になった小学校を利用して宿泊+研修を運営されています。
こちらには九州など遠方からの参加者もいるそうです。
田舎暮らしをしたい方が増えているんですね~。

次に、住民の手作りでオープンしたスーパーマーケット「空山の里」へ。店
郵便局と併設された、ちいさな商店です。
地元で暮らす人々の大切な施設であるとともに心の拠り所ともなっている空間でした。

その横には、喫茶店も。
カフェ

落ち着いた雰囲気でバイク好きな店主のセンスが光るカフェでした。

今回の視察は、勉強になる部分がたくさんありました。
ただ、真似でなく余呉独自の素材を活用していけたらいいなと感じました。       (山)

 | HOME | 

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

