湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記 > えごまの選別作業  


-- - --/-- [--] - --:--


えごまの選別作業

2013 - 12/09 [Mon] - 15:39

こんにちは

ブログがなかなか更新できてなくて、すいません<(_ _)>
余呉まるごと里山芸術村2013の開催でバタバタで、
後片づけも終わり、最近やっと落ち着きました。

最近は余呉町内での移動コンビニ事業に加え、
えごまの選別作業を行っております。

えごま御存じですか?

最近やたらと健康にいいと耳にする「えごま油」。
えごまから抽出した、油には「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」という成分が含まれているそうで、
この成分は、活性化の強いアレルギー・炎症の化学伝達物質の代謝を抑える働きがあると言われています。

えごまはシソ科の植物なので、シソのいい香り~がします

選別作業は、商品として高く買い取ってもらうために余計なものを省きます。

まずは、えごまを葉からもぎます。
小石や葉っぱなど小さなごみが沢山あります。
(ちょっと見えずらいですね
IMG_4446111.jpg


木製の機械で在る程度ごみを省きます
※風を送って軽いごみを吹き飛ばせるようになっています。


その機械を何度か通したあと、えごまと同じくらいの重さで残っている小石を水に沈め、
浮いているえごまをすくい出します
IMG_4448112.jpg



そして乾燥
IMG_4449113.jpg


まだごみは残っているので、最後は手作業できれいなえごまに仕上げます。
IMG_4451114.jpg




この一連の作業がなんとも大変!!!

長浜市余呉町の中河内という集落ではたくさんの方がエゴマを作っておられます。
こんな気の遠くなる作業をされているんだと、改めてすごいなぁ、感じます。

当財団が買い取ってもらったエゴマは加工品になるそうです。
油なのか、お菓子なのかわかりませんが、
何ができるか楽しみです!!!




 | HOME | 

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

