湖北水源の郷づくりからのお知らせ

こちらは、財団法人「湖北水源の郷づくり」のインフォメーション・ブログです。

  湖北水源の郷づくりからのお知らせのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 催しのレポート > 7月5日(土)の菓匠禄兵衛社長居川信彦氏の講演盛況に終わりました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


7月5日(土)の菓匠禄兵衛社長居川信彦氏の講演盛況に終わりました。

2014 - 07/07 [Mon] - 17:31

第23回まちづくり講演会が7月5日(土)開催されました。

講演 002

当、「一般財団法人湖北水源の郷づくり」主催の
まちづくり講演会が余呉町中之郷の余呉山村開発センター3階の大集会室で開催されました。

地域農産業の発展や耕作放棄地の再生、移住・定住の促進、
特色のあるまちづくりなどの地域活性化に繋がるテーマで年間4回開催しています。


今回の平成26年度の第1回目は、
長浜市木之本町の有限会社菓匠禄兵衛代表取締役社長の居川信彦さんにお願いして

『全国に届け 木之本の和菓子』

と題して講演していただきました。

第23回まちづくり講演会 講師の居川信彦氏

 和菓子販売を通じて木之本に人を呼び地域活性に尽力されています。
 40数名の参加者の皆さんは熱心に聞き入っておられました。

 お話の中で‘他人と同じことを考えない’‘驚きを与える’などのコンセプトで和菓子のヒット商品を生みだされています。
超一級の食材を使った草餅や西表島の黒糖生サブレなど居川さんならではの発想で、
商品が生まれるお話は特に興味深いものでした。

菓匠禄兵衛ブランドをひっさげ大阪や東京の百貨店に打ってでられた居川さんには 

‘びわ湖の鮎はびわ湖では大きくなれない’

という言葉が当てはまるのかと思いました。

経営理念は「すべての人に和菓子を通じて笑顔と驚きを提供する」というものでしたが、
既存の考え方や行動の枠に縛られない居川さんに私は驚きました。

参加された方ひとりひとりの感想、印象は違うと思いますが、
この講演を聞いてこれからの取り組みにお役にたてば幸いです。

講師の居川さん、参加された方々の益々のご健勝とご発展をお祈りいたします。

 | HOME | 

ホームページ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

QRコード

QR

リンク

閲覧者数

